東京にて

 東京でスカイビュープランニングの古澤修心さん、田蛙声さん、千葉さんとお会いしました。私の実践の軌跡を本にしてくださいるということで、その原稿の推敲です。
 私は、どこにでもいる中年教師でありますが、その実践がおもしろいと言ってくださるのですから おもしろい方々です。
 題名は「バトルの学舎−おにぎり先生奮戦記−」となりそうです。
 私の思いとしては、できるだけ多くの人に力こぶを入れずに気楽に読んでいただくことで、出会いの大切さ 学びを自ら求めることの大切さ 子どもたちを信じることの大切さが伝わればいいなぁと思っています。そして、教師集団も色々な人々がいて(まじめに細かく指導する人もいれば、私生活が神秘のベールに包まれているような人も含めて)子どもたちが成長できるのだということに読んだ人が気づいてくれればと思います。