北星余市を見て

北星余市高校に見学に行ってきました。先生方の真摯な教育に対する取り組みに昨年に引き続き、感動して帰ってきました。
子どもたちは、わずか10〜20年の間に私たち以上に濃密な人生を送っています。にも、関わらず、私たちに向ける笑顔は、本当に透明なものでした。
先生方の授業も本当にシンプルで子どもたち正面から向き合うものでした。私が教師になるとき、ある大学の先生から「教師は授業で勝負」なんて言うけれど、これからは「人間で勝負」だとアドバイスを受けました。余市の先生方は、まさに「人間として生徒としっかり向き合っている」と思いました。
鹿熊先生、田中先生、小野沢先生一日私たちの研修におつきあいいただいて、ありがとうございました。